注意すること

投資界隈には詐欺多し

  1. HOME >
  2. 注意すること >

投資界隈には詐欺多し

注意: 投資を推奨しているわけではありません

こんにちは、KAZUです。

突然ですが、投資というのは非常に難しいものです。
難しいものですが、事業を興すものと比較して、チャレンジするのは非常に敷居が低いです。

証券口座を開設するのは簡単ですからね。

あくまで、利益が出せればの話ですが、リターンも青天井のものとなります。

だからこそ、夢を持って挑戦する人は絶えません。
仕事や育児、家事しながら、合間にもできますからね。

ところが、まとまった利益を出せる人はそう多くありません。
長期、たった一年という期間でもいいですがプラスの収支にするのは至難の業です。

一年以内には9割の人が退場するといわれています。

退場するのは正解だと思います。
怖いのは、投資の損失を投資で回収しようとするところです。
そうなってくると泥沼で損失額は膨らむばかりです。

欲を出すと、焦って損失を出してしまうような世界です。

余裕がない精神状態の投資は、思ったとおりに事は進みません。

根拠がないとまとまった利益を獲得するのは困難なのですが、冷静な状態でないときに根拠のある投資なんてできません。
また、膨大な量の勉強が必須となっており、楽に儲けられるようなものではありません。

投資で損失が積み重なると学ぶことが必要になってくると自覚するのですが、そこで怪しげな詐欺の広告が魅力的に映ってしまいかねません。

利益を出しているように見せかけて、オンラインサロン、スクールやメルマガやLINEの登録を促してきます。

冷静に判断するとわかると思いますが、そんなものにお金を支払ったところで投資で利益を出すことなど無理です。
メルマガやLINEは無料なので登録してしまうかもしれませんが、結局は有料、それも数万円~数十万の費用のかかるものに誘導されます。

まぐれ当たりで一時は利益が出ることはあるかもしれませんが、それをただの運です。

『買い』か『売り』の2択だから50パーセントなので全部外すほうが難しいです(簡単に言いましたが、実際に利益が出せるのはもっと確立低いです)。

もし、投資で利益を出したいのなら書籍を読んで勉強するなどで十分です。
後は実践あるのみ、といったところですね。

現在では、利益の画面などを簡単に加工できたりします。
損失を出し続けている人からすると、多額の利益を出している人は非常に頭が良い人に見えます。
その心理を利用して金を巻き上げるのです。

そもそも、投資で利益が出せるなら、人に教えたりなどしなくても十分ですよね?
はっきり言って、時間の無駄です。

投資で利益が出せないから、他人からお金をもらって上記に記載したようにオンラインサロン、スクールやメルマガやLINEの登録を促してくるのです。

投資は簡単でも楽でもありません。
膨大な量の勉強が必要であり、努力しても報われるわけではありません。
多額の損失を出すことも十二分に考えられます。

私自身も投資家ですので投資は絶対儲からないとは思いません。
が、割りのいいものではありませんので、どうしてもやりたいのなら余裕資金でやるぐらいでいいでしょう。

大きな金額が動いているからこそ、魑魅魍魎の世界です。
詐欺も非常に多いです。

気をつけてください。

情報商材は買い?






-注意すること

© 2022 SOUNDHACK -ミュージシャンのスマートな生き方- Powered by AFFINGER5