音楽 演奏しよう

やっぱり、弾きたい!!簡単なギターソロ5選【挑戦しよう】

  1. HOME >
  2. 音楽 >

やっぱり、弾きたい!!簡単なギターソロ5選【挑戦しよう】

こんにちは、KAZUです。

以前に、初心者ミュージシャンにおすすめ練習曲5選を紹介しました。

初心者ミュージシャンにおすすめ練習曲5選

今回は、ギターソロ編をしたいと思います!!
やっぱり、ギターソロは目立つし、弾けるとかっこいいですよね。

しかし、初心者からすると、ハードルが高く感じます...。

安心してください!!

全てが難しいわけではありませんよ!!

比較的短い時間で弾けるものもあります。

今回も

簡単
有名

この2点を重視して選曲しました。

では、早速紹介しましょう。

一曲目は、

ビートルズの『Let It Be』です。
ビートルズの曲の中でも日本で特に有名ではないでしょうか?

この曲のギターソロは、公式にシングルバージョンとアルバムバージョンがあります。
動画の方はアルバムバージョンですが、私自身の好みでこちらを選ばせていただきました。

この曲のキーはCメジャーです。
コード進行もビートルズの曲の中ではかなりシンプルな部類です。

ギターソロは、特にテンポもは速くもなく、テクニカルなこともしていません。
一つ一つの音を噛みしめながら弾くことに慣れたいですね。

難しいギターソロを弾くときも、一つ一つの音を大事にするのは基本です。
こういうギターソロで音を大事にする癖をつけましょう。

ビートルズのギターソロは簡単なものが多いので、ぜひ他の曲にも挑戦してみてください。

二曲目は、

ウィーザーの『Say It Ain't So』です。

この曲のキーはCマイナーです。

ギターソロは流れるようなメロディーですね。
先ほどの『Let It Be』のギターソロと比較すると現代のギターソロという感じになってますね。

曲自体のテンポも速くないので、余裕を持って弾きやすいです。
音の伸びを大事にしたいところですね。

一人でもいいですが、バンドに複数のギタリストがいるのでしたら、ギターソロの最後のパートで交互に弾いたり、重なっているところがあるのでそこも再現したいところです。
バンドとしての腕の見せ所でもありますね。

三曲目は、

レディオヘッドの『High And Dry』です。

この曲のキーはEメジャーです。
3コードの曲なので、曲自体すぐ覚えられます。
曲全体を通して、難易度は低いですね。

今回紹介する曲の中でも音数も少ないですし、最も簡単なギターソロです。
こんなに簡単なフレーズでもギターソロとして成り立つというところで、テクニックは必ずしも不要でセンスが大事だということを教えてくれますね。

ちなみに、最後のサビもこのギターソロのフレーズと発展したフレーズがあります。
少しだけ難易度が上がりますが、この発展したフレーズもコピーしたいですね。
そのセンスも後々自身でギターソロを構築するときの糧になります。

四曲目は、

オアシスの『Live Forever』です。

この曲のキーはGメジャーです。

この曲は今回紹介する曲のものの中では難易度は高いです。
ただ、繰り返しの部分も多いので、覚えるフレーズ自体は少ないです。

どのフレーズも分解してみると速く弾いているわけではありませんので、聴いた印象よりはこの曲のギターソロをマスターするのに時間かからないのではないでしょうか?

弾けるようになると自信もつきます。
今後様々なギターソロを弾きたいとなると考えると、鍛えられるのでそういった意味でも初心者におすすめですね。

最後の五曲目は、

YOSHII LOVINSONの『CALL ME』です。
THE YELLOW MONKEYのボーカルの吉井和哉のソロ名義の曲ですね。

邦楽は聴く専門であまり弾かないのですが、私が数少ない邦楽でコピーしたこの曲を紹介します。

この曲のキーはBマイナーです。

音数も少ないですし、テンポも速くないので難易度はかなり低いです。
唯一、気を付けるのは、ハイフレットの音も使いますので、そこでしっかり音が出るようにするぐらいでしょうか?
音の伸びも意識したいです。

こんなに簡単でかつ、メロディアスなギターソロは参考にしていきたいですね。

三曲目に紹介したレディオヘッドの『High And Dry』もそうですが、この曲のギターソロは耳コピも容易です。
耳を鍛える入門編にもいいですよ。

簡単なギターソロを五曲選びましたが、ぜひ弾きこなしてかっこいいギタリストになりましょう!!

ギターバンドとしてのレディオヘッドのコピーしたいおすすめ曲5選

サウンドハウス



-音楽, 演奏しよう

© 2022 SOUNDHACK -ミュージシャンのスマートな生き方- Powered by AFFINGER5