スマートに生きる考え方

あえて、レッドオーシャンに飛びこむ?【競争市場にチャンスあり】

  1. HOME >
  2. スマートに生きる考え方 >

あえて、レッドオーシャンに飛びこむ?【競争市場にチャンスあり】

こんにちは、KAZUです。

レッドオーシャンという言葉をご存じですか?
ビジネス用語ではありますが、比較的有名であり知っている人も多いでしょう。

レッドオーシャンとは競争の激しい市場のことですね。
激しい競争のため、海が血で赤く染まる様を比喩しているのです。

レッドオーシャンと呼ばれているところは、市場が成熟しており充分なお金が回っているので参入してくる企業が多いのです。
その分、競争が激しいため収入が得られる保証はないので、避ける企業もあります。
すでに、その市場で絶対的な地位を築いている企業もありますからね。

反対にブルーオーシャンという言葉もあります。

ブルーオーシャンという名前から想像がつきやすいですが、競争のない、もしくは少ない市場のことですね。
本来の海の色である青色を保っており、平和を連想させます。

とはいっても簡単に稼げるというわけではなく、未開拓市場だったり、ニッチな市場だったりするので、収益を得るためにはレッドオーシャンとは異なった戦略が必要になりますね。
先駆者がいないわけですから。

ノウハウはないことがほとんどです。

また、一時は成功しても市場が成熟してくるとレッドオーシャンになる可能性もあるので、ずっと安泰とは言い切れないリスクもあります。

これらはビジネス以外にも言えることでしょう。

種まき期の不安【挑戦しなければ何も得られない】

そこで、もし仮に私がどちらの市場を挑戦してみたいか(新規参入)と問われれば、レッドオーシャンを選びます。

  • 成熟していること

  • 結果を出せれば報酬があること

  • 競争が激しいこと

この3つが主な理由ですね。

まずは、成熟していること。

このメリットはすでにノウハウがある可能性が高いです。
成功している事例があるからこそ、成熟しているのですからね。

わからないことを調べることができるのは、大変有難いです。

先駆者がいない場合は、ほぼ全てのことを実際に試していかなければいけません。
実際に行うということは大事なことではありますが、時間がかかります。
時間が有限だからこそ、なるべく削れるところは削っていきたいところです。

それに、成功例があるということでモチベーションにもつながりますからね。

次に、結果を出せれば報酬があるということ。

市場が成熟しているからこそ、市場全体は安定しているといえますね。
つまり、上手くいけば報酬があるという保証があるのです。

どれだけ努力を積み重ねて、良いものが提供可能だとしても、それが受け入れる態勢が整ってなければ意味がないといっても過言ではありません。
報われてほしいという気持ちはありますが、現実は非情なものですから。

成功例がないということは心が折れないための支えがないので、続けるためには強靭なメンタルが必要になってきますね。
それだけ、成功例があるということは気持ちが楽になります。

最後に、競争が激しいこと。

レッドオーシャンの最大のデメリットでしょう。

それなのに、なぜ私がこれをレッドオーシャンを選ぶ理由にしたのか?

それは、この理由が最大のデメリットでもあるが、最大のメリットでもあると感じているからです。

どういうことか?

参入者が多いということは脱落者も多いということを意味します。
結果が中々出ないと、やはりダメか、と撤退していくのです。

つまり、長期的に適切な方法で取り組んでいくだけで、自ずと自分の立場を確立することができるのですね。
もちろん、言うのは簡単で実際に行動し続けるのは困難なことです。

楽とは口が裂けても言えませんが、長期的に物事を見ることができるなら可能性は十二分にあるでしょうから。

それに、必ずしも王道のスタイルで突き進まなくても構わないのです。
少し『ずらし』をいれるだけでも、競合しなくてもいい状況を作りだすことも可能ですからね。

以上のことが、レッドオーシャンを選ぶ理由でした。

もちろん、ブルーオーシャンもロマンがある部分もありますので魅力的ではあります。
成功すれば、一気に立場を確立できますからね。
先行者利益もあります。

そちらにも惹かれるものがありますね。

どちらがおすすめというのはありません。

レッドオーシャン、ブルーオーシャン、どちらにせよメリットもデメリットもあります。
どちらが絶対いいとも言い切れるものではありませんから。

人によって好みもありますからね。

メリットとデメリットは表裏一体であり、人によって感じ方が異なります。

ぜひ、自分の進みたい道を歩んでください。

とりあえず行動!!とにかく行動!!【動かないと何も変わらない】




-スマートに生きる考え方

© 2022 SOUNDHACK -ミュージシャンのスマートな生き方- Powered by AFFINGER5